2009年8月27日木曜日

ピアノの運送とメンテナンス

嫁の実家からアップライトピアノがもらえることになりました。

10ヶ月になる娘と実家に遊びに行った時にピアノの音をポロンポロンと鳴らしてあげたら真剣に見つめていて、触らせてあげたら鍵盤をたたいたり押したりして音を出して遊んでいるのを見て。

まだ弾く弾かないのレベルじゃないですが家にあった方がと言うことで頂くことに。

生まれて初めてピアノについて色々調べてみました。
定期的な調律の必要性やメンテナンスなど、置いておけばいいのかと思ったら結構大変そう。弦楽器のように基本的なメンテナンスは自分でというわけにはいかないのがやっかいですね。

10年以上メンテナンスも利用もしていないピアノなので
調律だけでなくクリーニングもしてもらった方がいいと思いましたが、
運送料、調律料、クリーニング料等も込みで10万円くらいになりそうです。移動に関して出口や廊下が若干狭いので心配です。解体しなくても側面立てすればたぶん運び出せると甘く見ているんですがもし化遺体運び出しになったら+3万くらいは覚悟した方がいいのでしょう。

一番良心的そうなところの内訳

ピアノ移動料金(実家~業者~うち)  36000円
クリーニング             25000円
調律                 16800円
出張費                 2500円
合計                 80300円

千葉から神奈川へさらに埼玉へと言う移動なのですが驚くほど移動料金が安いです。調律やメンテのみで移動は懇意の専門業者に頼まれるとのことですが全く上乗せしていないとのこと...
普通に運送業者に頼むとクリーニングなしでも6万くらいと見積りされているのに驚くような金額です。
...逆に本当に商売として成り立ってらっしゃるのか心配になるほどです。

定期的なメンテがいる分
同じ方に定期的にお願いした方がいいのかなと考えています。
お医者さんや獣医さんなどの主治医みたいなものですよね。
大きい病院だと本当に個々を見てもらえない感じがしてしまうところも似ているし、個人病院で信頼できる方とお付き合いできれば良いですががはずれだったり不要な薬を売りつけるような方だったりしてそれが当たり前なんだと不要な医療費を払い続けさせられるようなケースだって多々あるそうで...

こう言ったご職業の方は
きちんとしたポリシーを持って分別をわきまえた方であって欲しいと願ってやみません。

ホームページの掲示板の対応やブログなど見てもしっかりした対応をされる業者さんのようですので、おそらくこちらの業者さんに頼むことになると思いますが...
車を買ったばかりなので移動は10月以降ですねぇ...
お願いしたらどんなだったかこちらでレポートしようかと思います。

0 件のコメント: