2009年8月22日土曜日

日産セレナ買っちゃいました

我が家もあと5カ月ほどで2人目の子供が生まれる予定となりましたので現在乗っている日産ノートで家族4人と犬二匹でおでかけは正直つらい。

ということで
車を買い替えることにしました。

もちろん大きい車がいいんですが
週末しか乗らないし来年奥様が免許を取れたら運転する予定ということで5ナンバークラスのファミリーミニバンで検討。

となると以下の4車種に必然的にしぼられます。

* ホンダ ステップワゴン
* ニッサン セレナ
* トヨタ ノア/ヴォクシー


実際に全部いってみて最初に候補から外したのはホンダステップワゴン。2009年8月現在のステップワゴンは乳幼児がいる家庭のファミリーカーには向きません。理由は下記の通り。

ベビーシート/チャイルドシートに対する配慮がない
セレナはセカンドシート横スライドで助手席後ろにベビーシートを乗せても楽々サードシートに乗降かつ背が高いので子供を乗せるのも腰に楽。ノア/ヴォクシーは助手席後ろの角度を変えられることでベビー・チャイルドの乗降に配慮しているがステップワゴンだけ何もない上に若干ではあるが車高が低く子供を乗せるのに腰の負担が大きかった。
ナビつきモデルが12セグ非対応
ナビつきモデルがいいとやたら進められたがテレビが1セグのみ。12セグは別途チューナーが必要で10万くらいする上に無駄に大きく社内の貴重なスペースを消費する。他の車より安くなる点はいいが、12セグ対応ナビにしてもらおうかと価格を聞いたら数10万高くなるとのこと。なんか近々フルモデルチェンジとかの噂を聞いていたので在庫処分したくてたまらない感じがとても嫌。

どちらも車が好きな人にとってはどうでもいいことなのかもしれませんが乳幼児持ちにとっては結構重要。特に私も妻も腰痛持ちなので。テレビは乳児をおとなしくさせるアルテマウェポンなので結構外せない。これから生まれてくる子供もいるので少なくとも3年はベビーシート乗降で我慢しなければいけないのは正直苦痛と思い最初に除外。

次にヴォクシーも消去。実際見に行ってみて再認識。おっさんになって乗れるデザインじゃないし、近所のコンビニにたむろしているマナーの悪い若者がよく乗っているので自分にとってもイメージが悪い。あれらは改造してるからああなんだと思っていたが実際に普通にあんなマスクだった。
ディーラーはお似合いですとか自分も乗っていてファミリーに最適ですと言うけど20代の若造にお似合いって言われても・・・俺の5年後を考えて勧めてくれ・・・

というわけでノアとセレナの二択。
ここでは正直結構悩みました。

ノアはどこを見ても特にすごく文句があるわけでもなく世界のトヨタの信頼性もある。が走りが良いわけでもなくデザインがいいわけでなく・・・いったい誰をターゲットにしたいんだかわからない中途半端さがただよう。ステップワゴンとセレナに対する刺客として適当に作った感じがしてしまう。
トヨタとしてはノアやヴォクシー買うなら頑張ってエスティマを買ってほしいのが本音なんだろうなぁ。

セレナはここ2年で何度もリコールがある。ちょっと決定に二の足を踏む要素だ。ただデザインと室内の利便性が確実にノアよりいいし窓が大きくて室内が明るいのがとても好印象。室内の使い勝手も細かい配慮がなされていて家族向けに徹底的に拘っているポリシーを感じられる。やっぱり日産で一番売れている車なので一番力を入れているのだろう。

決め手は社内の体感広さと窓が大きいことによる明るさ、それからセカンドシートの横スライド!これは普段車に興味を示さない妻も「おぉ!ぉぉ!」と繰り返し驚いて感心していました。

好みの問題もあると思うけど、現状売れてる数がトップなことに表れているように5ナンバーミニバンはセレナが何歩もリードしてるかなと思い結局セレナにしました。

ホンダは走りにこだわり過ぎ。車好きな人の支持は得られるかもしれないが総合的に見てエコとかけ離れる精神だし、そんなだからハイブリッドのインサイトでもこけたんだよとポロっと言ってしまいそう。

トヨタはエスティマに顧客を流したいことが見え見え。
ノアもヴォクシーも明確なポリシーがなくターゲットを幅広くしようとして結局誰をターゲットにしてるかわからない中途半端な出来。エスティマはちょっと無理したくなるくらい細部まで完成度が高かったがノアは同クラスに比べて秀でるところが何もない。

セレナのグレードは20Gにして撥水加工シートを付けました。ハイウェイスターでぶぃぶぃってな年でもないしエアロなんて後5年もたって40過ぎたらどうでもいいので両側オートスライドを優先。ついでにアルパインの後部座席モニターも搭載。

今ステップ・ノア・ヴォクシー・セレナで悩んでいる人

◆ステップ買うならモデルチェンジを待つが吉
12セグナビのセットモデルが絶対出るし、たぶん次はベビーシートの配慮が必ず入るはず。(ベビーシート着用義務が一昨年からだったからね)
現行モデルは家族重視でなく走りに拘りたくテレビがどうでもいいのなら価格も安くなるので一番お勧め。
ただし12セグをどうしてもつけたいなら価格のアドバンテージはほぼなくなる。ナビを別で買って自分でつけるなら安く済むかも。ホンダの純正ナビは色々なところに情報提供できるほど定評高いのでもったいないですが・・・

◆ヴォクシー・ノア買うなら
世界のトヨタがいいというこだわりが理由ならちょっと無理してエスティマ買った方が絶対後悔しない。世界のトヨタの車ではあるがトヨタが総力を注ぎこんでいる商品でない傍系であることはちゃんと理解すべき。走りも若干無様。走りにこだわるならステップワゴンが一番、セレナのほうがまし。ヴォクシーのデザインがカッコイイと思える人はどうぞ。個人的にはステップ・セレナと比べて明らかに秀でている部分が何もないのでお勧めする理由が見当たらない。

◆セレナを買うなら
過去の評価を色々みると15万キロまで持つことは期待しないほうがいい。長く長距離乗りたいなら無理してトヨタのエスティマにしたほうが後悔しない。週末ドライブと近所のみで車内のユーザビリティを求めるなら確実にお勧め。

0 件のコメント: