2009年9月15日火曜日

還暦のプレゼント

母の還暦祝いを何にするか兄と少し話したところ腕時計がと言われました。

ん~微妙。確かに利用頻度は高いし喜んで貰えるとは思うけど…

なんか自分や家内より安いのはどうだろうって思ってしまいます。結婚の時に互いに交換したからそれなりの時計なんですよね。時計をプレゼントする方々はその辺どう考えてるんでしょうね?一般的に。

そういえば義父の還暦も腕時計でした。家内は末っ子なので我が家にはほぼ何も相談なく決定…義父は喜んでくれたようだけど…余計な争いになりたくないのでハッキリ言いませんでしたが抵抗はありますよね。特に親だと。

その抵抗感の原因をぶっちゃけてしまうと親族で一番高い時計をしてるのがうちの家内だから。なんか父や母に、家内より安い時計を買うって申し訳ない気持ちになってしまう。だからと言って家内より高い時計となると兄と半々に出してもン十万になるわけで…

そもそも家内に買った時計を間違えたから更に思いは複雑なのです。某宝飾品ブランドなんだけど高いのに電池式ってもう断腸の思いですよこれ。

一生懸命説明したんですよ。腕時計は一生ものなんだから電池式なんかより機械式のオートマチックのほうがいい、同じくらいの値段ならブランパンのレディースにした方が絶対にいいと。それでも宝飾を選びましたよ、ええ。

話はそれましたが、皆さんは親に家内や自分より安い腕時計をプレゼントするってどう思いますか?

0 件のコメント: